つみたてNISAはじめました。

投資信託にお金を預けて待つだけのブログ

厚切りジェイソンを読んで投資をはじめる

FIREを達成した人の投資法

わたしが投資をはじめるきっかけになったのはこの本です。

『ジェイソン流お金の増やし方』(ぴあ)

タレントの厚切りジェイソンさんがFIREを達成したということに触れたネットニュースの記事を見かけ、興味をひかれ購入しました。

この本の中で、厚切りジェイソンさんは自身の行っている投資を紹介しています。

厚切りジェイソンさんは、かつてお笑い芸人として人気があった人で(わたしはあまりテレビを見ないので、当時の様子はよくわからないのですが)、今は投資について伝えることや、役者として演技をすることに重点をおいて活動しているそうです。

 

もうひとつ説明しておきますと、FIREというのは、投資の利益だけで生活に必要なお金を手に入れることができ、経済的に独立した上で早期に退職することです。

 

厚切りジェイソンさんは素人にもわかりやすい丁寧な説明で投資をすすめます。

わたしはもともと投資に興味があったわけではなく、「なんかあやしいな、投資というのはギャンブルのようなものじゃないの?」というイメージをもっていました。

しかしこの本を読んで意外と堅実にお金を増やす方法もあるのだということを知りました。

 

もっともわたしの年齢と収入では、厚切りジェイソンさんのようにFIREを達成して残りの人生を悠々自適に暮らすなんてことは、かなりむずかしそうです。

それでも損をするリスクは小さそうだし、ただお金を貯めるだけではなく増やすチャンスを手に入れることができるというところにひかれ、すすめられているとおりに投資をはじめました。