つみたてNISAはじめました。

投資信託にお金を預けて待つだけのブログ

初めての投資は楽天VTI

厚切りジェイソンおすすめの楽天VTI

厚切りジェイソンさんが投資の初心者にすすめるのは楽天VTIです。

楽天VTIとは、投資信託の1つです。

名前の通り楽天グループと関係があるのですが、大事なのはその後のVTIのほうです。

この辺はまたあとで説明しようと思います。

 

投資信託とは?

まず投資信託とは何でしょうか。

投資信託は株と似たようなものなのですが、株と違うところは「どの株を、どれくらいの数、いつ購入するか」を自分で考えるのではなく、ファンドマネージャーという投資の専門家にお金をあずけて運用をまかせます。

また投資信託は少ない金額から投資できるものが多いのも特徴です。

何十万円、何百万円というまとまった資金が手元になくても、たとえば月々1万円から投資をはじめるということができます。

 

楽天VTIはどんな投資信託

投資信託にはそれぞれ運用方針があります。どうやって利益を出そうかという方針のことです。

楽天VTIは、アメリカの市場と連動して成果をあげることをめざす投資信託です。

アメリカの市場と連動するということは、アメリカ経済が成長すればそれにつれて楽天VTIも値上がりし利益を上げることができるということです。

楽天VTIのファンドマネージャーは「お金をあずけてくれれば、アメリカの経済が成長するのに合わせて利益を出しますよ」といって参加する人を集めているわけです。

 

お金をあずけて待つだけ

楽天VTIに投資すれば、アメリカの経済が成長するにつれて何もしなくても勝手にお金が増えていきます。

投資をする人は自分で売り買いのタイミングや、どの企業の株を買うのかを考える必要はなく、ただお金をあずけて待つだけです。

 

しかし「ただお金をあずけてくれれば、利益が出ますよ」といわれてもそんなにうまい話があるでしょうか?