つみたてNISAはじめました。

投資信託にお金を預けて待つだけのブログ

いつから投資をはじめる?

投資の期間は長いほどハイリターン

楽天VTIへの投資はいつからはじめたらいいのでしょうか?

結論からいうと投資をはじめるのは早いほどいいです。投資の期間が長いほど損をするリスクが小さくなり、多くの利益を得ることが見込めるからです。

アメリカの経済はNYダウという株価指数を基準としてみると1896年からの120年あまりで約680倍に成長しているそうです。平均すると1年で約1.05倍つまり5%の成長ですが、10年で1.7倍、20年で3倍、30年だと5倍にもなります。

1年だけだと少し上がっただけに見えますが、20年、30年と積み重ねるうちに大きな利益を生み出します。

楽天VTIのような経済成長と連動する投資信託では投資期間の長さでリターンを稼ぐわけです。

 

長期投資なら不況のダメージも小さく

長い目で見れば経済が成長し投資信託の価格が上昇していくとしても、景気が悪く価格が下落するときもあります。

投資の期間が長ければそれだけ大きな利益を上げていることが見込めるので、不況のときに価格が下落しても下落の影響は小さくなります。逆に投資の期間が短いと大きく影響します。

投資の期間を長くとれば、損をするリスクも小さくなります。

人には寿命があり投資できる期間にも限りがあるので、投資の期間を少しでも長くするために早くはじめたほうがいいのです。

 

では最初にいくらあずけたらいいでしょうか?